2007年12月21日金曜日

メリークリスマス!!


先週の日曜日はプラチナセンターでクリスマステーマの国際交流フェスタが行われました。 何ヶ月前からちょくちょく下準備をしていたので、ふさわしいフェスタになるかどうか心配していました。 もちろん、私のせいでいろいろなトラブルや面倒な事が起こりましたけど、ボランテイアをしてくれた人達、児童クラブの皆さんや中央公民館の澤田さんのおかげで最高のクリスマスフェスタが仕上がったと思います。 私が国際交流フェスタの為に準備した事は大体三つありました:料理、JETボランティアとゲーム、そしてクリスマスプレゼント。 料理は実を言うと英会話教室の参加者からのボランティアの藤岡さんと入交さんがほとんど全部担当してくれました。 僕はただメニューのアイディアを考えて、インターネットから調理法を検索しただけです。 料理の事は何も分からないので、彼女たち抜きでは絶対に無理でした。 メニューにはGrilled Cheese Sandwich, Jello, Roast Chicken, Rum balls, Chicken Noodle soup とかありましたけど、目玉品はパイナップル添えのロースハムでした。  
JETのボランティア達は9月の終わりごろから募集していたのですが11月になるまでメンバーは決定していませんでした。アメリカ、ニュージーランドとオーストラリアから7人のALTがきてくれました。 クリスマスゲームの方はALT達が担当してくれて、僕はただ材料とか道具を用意しただけでした。 ゲームは六つのステーションで行われました: ①Pass the Parcel – 数枚のラッピングに包まれているプレゼントを一枚づつはがしながら楽しむゲーム、②Dradel - クリスマスの同じ時期に行うユダヤ教の祝賀のゲーム、③クリスマスキャラクターのふく笑ゲーム、④Elf Elf Santa! - サンタ帽子をかぶった人が鬼になる良く走るゲーム、⑤クリスマスキャロル - カナダやアメリカで有名なクリスマスの歌を習うコーナー、そして最後に⑥Chrismas Arts and Crafts - 雪の結晶とか紙で作る工作コーナーもありました。
参加した子供たち一人ひとりにあげるプレゼントは私が一応入手しました。 しかし、そのプレゼントをまとめたのは児童クラブでした。何がどうあれ、とにかく子供たちが皆とっても楽しんでくれた事が凄くうれしかったです。
この経験から学んだ事は自分で悩まなくても、手伝ってくれる人はすぐそばにいると言う事でしたね。今回は本当にお世話になってたばかりでした、皆さん大変ありがとうございます! 

2007年12月12日水曜日

Happy Holidays!



Happy Holidays!




子供のころ僕はよく普通にメリークリスマス!とか言ってましたけど、今はハッピーホリディズといいます。何故かというと冬にはクリスマスだけじゃなくいろんな宗教の行事があるからです。 例えばユダヤ教ではクリスマスと同じ頃Hannukah(ハヌカ)というとても大事な祝賀があり、ユダヤ人の間ではhappy Hannukah! と言うのです。ユダヤ教の他いろんな宗教もあり、皆それぞれ違う儀式や祝賀があるわけで冬にはHappy Holidays! といって、一つの宗教に絞らないようにするのです。 Happy New Year! も国籍や宗教によって違います。 例えば中国の「新年」は日本やカナダとは違いますよね? そもそもカナダとかアメリカではお正月はそんなに大事な日ではありません。 家族とか集まる日は普通クリスマスやハヌカであり、New Year’s Eve は友達と飲んでパーティーする夜なのです。 
ちなみの僕のクリスマスとお正月の予定はまだ正確には分分からないですが海外に行くことは100%ないです。 実を言うと両親の方が今日本にいて今週の日曜日に、本山町にくる予定なのです。 ゆっくり出来る冬休みにはならないと思いますね。両親たちは四国には踏み入れたことは無いわけなのでたっぷりこの島を観光すると張り切っていました。 でも二人ももう年なので本山町の大人達と違ってそんなに元気あるかどうか心配してます。