2007年11月9日金曜日

Meat, meat, meat and the last sports festival






大川村ではゲーブさんというALTがいるのですが、僕と同じ一年目なのです。 二人とも嶺北エリアに所属しているため、週末とかでは一緒に過ごす時間が多いのですが 実はこの前、大川村に「謝肉祭」が行われたため、ゲーブさんが私も含め高知県内のALT達を十人ぐらい招待したのです。 多くのALTは高知市や南国から来ましたが、一人はなんと四万十市から来ました。 あまり英語を話す機会が最近少なかったので、急に英語をペラペラ話そうとしたら大分英語力が鈍っていたことに気づきました。 日本語はそんなに上達してないのに英語力が劣るとはショック!と、思いました。
土曜日の朝に大川村の小中学校前からバスが皆を謝肉祭まで運転していただいて、午前十一時頃に開始しました。 嶺北地域の皆さんはご存知でしょうけど、参加するためのチケットは前もって5000円で買い、そのチケットは500gぐらいの牛肉と日本酒の飲み放題を獲得できるのです。 僕はその日に車で帰る予定だったのでお酒には手は出せなかったのですが、肉の方は物凄く美味しかったです。 500gだけで足りるのかどうかも心配でしたけど、最終的には食べすぎてちょっと苦しみ気に帰りました。 お寿司も鶏肉も豚肉も皆大好きなのですが、その日は改めて牛肉が一番だと確信しました。


私たちのテーブルはほとんど外国人だけだったので、大分人気がありました。 特に女性の方々は最後の1時間では付きっ切りに陽気な男性の方がそばにいましたね。 その人達によると謝肉祭で外国人が来るのは初めてだと! それは本当かどうかは確認する事は出来ませんでしたけど、私たちのテントは凄く盛り上がってました。
その次の日、町民運動会があって三つの競技に参加したのですけど、前の日の謝肉祭の事で体がだるくて思うように動けませんでした。 それでも、三区は最後の350歳リレーの最後の週の最後の1秒で0.5点差ので勝を決めました! 迫力とスリルがあった運動会でしたけど、参加できるのは今年で最後だと思うとちょっと悲しく思いました。 またお嬢さん競争に参加したのですけど、今度は女装もされました。 ここでは見せられないですけど、来月の本山町の広報には女装した僕の写真がでるはずです。 お楽しみに~

0 件のコメント: