2007年11月2日金曜日

ハロウィーン





アメリカとカナダで十月の終わりと言えばハロウイーンのほか何もありません! 幼稚園児から大人まで誰でも仮装しながら楽しむ日です。 僕も十歳ぐらいまで弟と一緒に毎年町内を回ってキャンディーを山積りにもらっていました。それから何年か仮装はやめましたけど、大学ぐらいになるとハロウィーンパーティーが盛んになり、再度仮装するようになったのです。 去年もたいした事なかった衣装だったですけど、海賊の格好をしました。古着屋でちょっと派手なシャツ買い、黒い布でアイパッチを作ってバンダナを付けただけです! 写真を見せたかったのですけど残念ながら探せませんでした。 
日本にきたらハロウィーンパーティーはもうないと思ったのですけど実はこの前、高知市のひろめ市場で盛大なパーティーがありました。 県内のALTやCIRと地元の人を会わせて100人以上はいました。 仮装している人は入場料1000円で仮装してないひとは1500円だったのでほとんどの人がなにかの衣装を着ていました。 外国人も日本人も皆凄い衣装を着ていましたね。 中では衣装を買った人もいましたが、多くの人は自分で衣装を作っていました。 僕はただスーツを着てマスケラでひげを書き、ふところに枕をいれただけだったので全部で600円ぐらいかかっただけの衣装だったのですけど、大分評判が良かったです。 
日本では「コスプレ」というものがちょっと流行っていると聞くのですが、それとそんなには違いません。 ただ、コスプレは普通アニメや漫画のキャラクターの衣装をすると聞くのですけどハロウィーンの仮装には何の制限はありません。 アニメのキャラクターもOKですが、動物でも、架空の生き物でも、実際存在する人物でも、植物でも何でもいいのです! 

0 件のコメント: