2008年1月31日木曜日

I'm sick again!

また風邪を引いてしまったようです。 それも最悪のタイミングで! 土曜日には結婚式があり、来週の火曜日に親友が中国から遊びに来るので今だけは風邪引きたくはなかったのですが運悪く昨日からせきが出始めました。 いや、運が悪いと言うより私が風邪予防に関してむとんちゃくであった事は認めます。 12月に風邪を引き、もう二回目は無いだろうと思ってガードをゆるんでしまいました。この前からいろいろな人に風邪予防に何をしているのかと聞きまわっていたのですがカナダ人が言う事と日本人が言う事は大体同じでした。 手を良く洗う、うがいを良くする、水をたくさん飲む、体を暖かくする、睡眠をたっぷりとる、食事はちゃんととるとかのアドバイスは両国とも同意見です。でももちろん違う事もありますよ! 日本に来て風邪予防について一番僕があれっ?と思った事は皆がマスクを着ていることでした。 まあ、皆までとは言えませんけど学校の教員とかは特に着ていたと思いました。 カナダでは一時たくさんの人がマスクを着ていた事がありましたが、それはSARSと言う感染症がトロントに流行った時だけでした。 普通の風邪を引いている時にマスクを着ける人はカナダには見た事ないですね。なぜでしょう?これは私の個人的の考えなのですが、もしかしてカナダ人はもう感染される事はしょうがないと思っているかもしれません。カナダでは日本に比べると予防より治療が優先なのです。カナダでテレビを見ると風邪予防品のコマーシャルはほとんど無いですが、風邪薬のCMはたくさんあります。 日本ではどうでしょう? 私自身は風邪予防に関してはどちらかと言うとむとんちゃくのほうですが、今後からは絶っっっ対風邪を引かないよう気をつけます!

2 件のコメント:

Margie さんのコメント...

お大事に!

bin さんのコメント...

ノボルさん、こんにちは
風邪の具合はどうですか。早く良くなって下さい。ナナさんの花嫁姿はきれいでしたか。

ノボル先生にカナダの医療制度について尋ねたことがありました。所変われば随分違うんですね。日本の片田舎にいる私たちには、カナダの医療について知れば知るほど驚くことが多いです。
「自分の国をよく知るためには、外国と比較したらよい」といいますが、これからもいろいろ教えて下さい。

BY Bin